スポンサーリンク

皆さんこんにちは、ぷよりんです。

 

口が臭いって言われた事ありませんか?

なかなか赤の他人や職場の人が、「口臭い」なんて言う事はないと思うので、言われるとしたら身内か仲の良い友達くらいかなと思います。

私は奥さんから言われ始めて気付きました。

目次

・口が臭い

・歯磨きは思った以上に正しく出来ていない

・兎にも角にも歯磨き

・歯間ブラシ

・口臭チェッカー

・衝撃の歯ブラシに出会った プレミアムケア

 

口が臭い

30代になったある日の事、奥さんから「口が臭い」と言われました。

いわゆる口臭問題!

正直に言えばこの時は、何か前の日臭いのきついもの食べたっけくらいな気持ちだった訳です。

しかし結果的に言えば、前の日の食べ物が原因ではなかったのです。

ここから始まった私と口の臭い戦いは始まりました。

 

歯磨きは思った以上に正しく出来ていない

私は子供の頃に虫歯で行って以来歯医者に行った事はなかったのですが、結婚後に虫歯はうつるから(本当にうつるかは知りません)一度検査だけでも行きなさいと一緒に連れて行かれました。

正直大人になって歯が痛くなった事はなかったので、きちんと歯磨きが出来ていると思っていたのですが、そんな事はなかったのです。

歯医者に行ってみると歯医者の先生から「これは久しぶりに掃除のしがいのある歯やなぁ」と言われてしまいました。

思わず「えっ?」となりましたけどね。

一言で言うと、「歯磨きが全く出来ていない」と言う衝撃の事実を突きつけられたら訳です。

この時まで私にとって歯磨きとは、歯を磨くものだったので、歯ばっかり意識して磨いてたんですね。

後は口が臭いつまり口臭を意識した事がなかったので、歯磨きをそこまで重要視していなかった事もあります。

歯医者の先生からは、歯と歯茎の境目を重点的に、歯茎も優しくブラシをかけると良いと言われました。

後は舌も磨きなさいと・・・舌?

舌を磨くとはなんぞや?と思った訳ですが、舌が汚れると舌が白くなります。

鏡で見せて貰った時はかなり白かったです。

これが口臭の原因になるらしく、歯磨きの際に舌も磨きなさいと、舌用のブラシもあるけどそこまではしなくても良いと教わったのです。

後は、歯の間の汚れも口臭の原因になるので、歯間ブラシ(糸ようじ等)もしなさいとこの様に数多くの指導を受けた訳です。

正直知らない事だらけでした。

そして口臭が気になって歯医者に行った訳でもないのに、口臭についてこれだけ言われると言う事は、私の口は臭い口だったと言う事です。

ショック。

小さい頃から全然歯医者に行ってないと言う方は是非一度行ってみて下さい。

 

兎にも角にも歯磨き

しかし、私のように口臭や歯磨きについて知らない人は一杯いるのでは?と思ったので今書いているのですが、言われたように歯磨きを開始して感じた事です。

歯磨きにめっちゃ時間がかかるようになりました。

つまり面倒くさい。

最近は慣れたのですが、指摘され始めた時は本当に面倒くさく感じました。

つまり私の歯磨きはそれだけ適当だったと言う事。

歯医者の先生から最初は血が出ると思うけど、続けて入れば出なくなるただ力は入れずに優しくと言われたのでその通りに始めたところ、

かなり血が出ました。

 

本当に力は入れてなかったのですが、歯茎と歯の間を意識すると歯茎から血が出たのです。

しかし、最初から血が出ると言われていたので気にせずこれで綺麗になっているんだと思いながら磨いていました。

しばらく続けると最初は出ていた血も段々出なくなり、鏡で見ると歯茎の部分が減って歯がしっかりと見えるようになりました。

舌もついでに磨いていると白さが薄れピンクになり日々の歯磨きの大切さを痛感しました。

歯間ブラシ

歯磨きと共に勧められたら歯間ブラシですが、これは最初は出来ませんでした。

と言うのも最初奥さんが買ってくれたのは、爪楊枝のような形の先がドリルみたいな感じになっているものだったのですが、説明では歯と歯の間付近に根元にゆっくり入れて汚れを落とすと書いてありました。

しかし歯医者に行った後の頃の私の歯は歯茎に覆われており、入れる隙間がなかったのです。

入れようとする→歯茎にささる→血が出るし痛いといった感じでした。

歯磨きで血が出るのと違い、こちらは痛くて歯茎の刺さった所が腫れる感じがしたので使うのを辞めました。

後日糸ようじのタイプの物を買って来てくれましたが、こちらの方が使い易いです。

ドリルのも今は入るようになりましたが、最初の痛いイメージがありあまりつかっていません。

ちなみに歯間ブラシを使った事がない人が、初めて使った時は自分の歯垢の臭いに衝撃を受ける事間違いなしです。

一言で表すなら「どぶ臭い」

自分の口の中で使った歯間ブラシがどぶ臭い、つまり自分の口の中はどぶ臭いって事です。

口臭チェッカー

歯磨きはきちんと出来るようになった。

これで大丈夫、そう思った私でしたが、口臭との戦いが終わった訳ではありませんでした。

またまた奥さんから「口が臭い」と言われた訳です。

しかし奥さんも今度はただ口が臭いと言うだけでなく見える化をしてくれました。

お前の口が臭いんだせ?と言う事が示す為に奥さんが購入した物それは、

株式会社タニタの「口臭チェッカー」

ボタンを押してはぁっと息をふきかけると、LV0~3で臭いが判定されます。

ちなみに奥さんから口臭いと言われた時はLV2でした。

こうやって自分の目で臭いが見えると言い訳が出来ない。

凄くわかり易い。

しかし自分でも臭いのだと言う事がわかったのでLV0を目指しています。

しかし朝起きた時にはぁっとするとLV2なんです。

歯磨きするとLV0~1になるんですけどね。

と言う事は常時LV0と言うのは難しく、こまめに歯磨きをするしか無いのでしょう。

しかし前より言われる回数が減ってきたので、このまましっかりと続けていればよくなるはずです。

 

・衝撃の歯ブラシに出会った プレミアムケア

ここまで読んで頂いている方はおわかりかも知れませんが、基本私は買い物は奥さん任せです。

毎回違う歯ブラシを買ってくる奥さんですが、今回新しく買ってくれた歯ブラシに衝撃を受けました。

その名は「プレミアムケア」

このプレミアムケア、普通の歯ブラシに比べて横幅が広いんです。

歯よりも歯ブラシの幅の方が広い、つまり普通にシャカシャカすると歯全体を磨く事が出来ます。

普通の歯ブラシだと同じ歯を磨くにしても、歯よりも幅が狭い為、同じ歯でも上中下と意識しながら磨きますが、広くカバーしてくれるのでこれが上下くらいのイメージで良くなったんです。

毛先も程よい硬さの為使いやすいですで、奥歯が磨き易くなったと感じています。

種類も色々あるようですが、一度買って使って見る事をお勧めします。

きちんと磨きたいけと、なんとなく面倒くさいと言う、私のような人にはぴったりな歯ブラシです。

是非一度お試しあれ。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

スポンサーリンク