スポンサーリンク
皆さんこんにちは、ぷよりんです。
家事の中で毎日発生し、冬のこの時期に嫌なものの一つ、洗い物対策として食洗機を買う事にしました。
本当に綺麗になるのか?と言うのが私の最大の疑問でしたが、その経験を書かせて頂きます。
結論から書きますと買って満足な今日この頃を過ごしています。
目次
~食洗機購入まで~
食器洗浄(洗い物)の大変な所を再確認
食洗機購入検討
電機屋で食洗機を見た結果
~購入から設置まで~
食洗機を使う為の分岐水栓を取付け
価格交渉
取付け方法
~食洗機運用結果~
本当に綺麗になるのか?
食洗機を買って良かった所
~食洗機購入まで~
食器洗浄(洗い物)の大変な所を再確認
妻が食洗機を一番欲しがった理由は、手荒れでした。
特に冬になると、手あれが酷すぎて病院に行くこともあるくらいでした。
その為、どうしても食洗機が欲しいかったのです。
妻は肌が弱い事、毎日ある事です。
私も時々手伝ってはいましたが、特に子供見ながらだとストレスMAXになるのです。
ちなみに私も手伝う事はありましたが、私のストレスは狭い中で洗う事でした。
洗い終わった食器を置く所が足らないんです、私の家の場合。
食洗機購入検討
購入するかぁと考えだすと妻が、社員割り引きで安く購入出来る物があると言い、パンフレットを見せて来ました。
結果的に買わなかったので、メーカーは書きませんが、3人用で3万円くらい確かに安く感じ、
ネットで調べても評判は悪くなさそう。
しかし、パンフレットを良く見るとタンク式と書いてありました。
なので買うのを断念しました。
調べて見ると、タンク式は水の補充が必要だと言うのです。
毎回補充なんて面倒臭い。
面倒臭い=使わない。
毎日ある食器洗いだからこそ、妥協は絶対にすべきではないと言うのが私の考えです。
調べて見ると色々な食洗機があるようなのですが、飲食店で働いていた経験から確実に言える事が
あります。
極力楽に作業ができる事
毎日やる作業ではこれが凄く重要です。
食洗機に当てはめて言うと、「作業をする高さ」と「上下運動や手を伸ばす腰に来る作業」を
極力おこらないようにする事は購入する上で、しっかり考えておいた方が良いです。
せっかく食洗機を買ったのに、「腰が痛くなった」みたいな事になったら本末転倒ですからね。
これを基準に食洗機を探し始めました。
電機屋で食洗機を見た結果
わかった事は食洗機は高いと言う事です。
奥さんが安い時に猛アピールするのもわかる気がしました。
5人用で考えると最新式で10万、一つ方が前の物でも8万でした。
いくつか電気屋回って見るも、値段の大差もない。
店員さんに聞いてみましたが、作っているメーカーが少ないので、価格競争がおこりにくいらしいです。
ここまで来たら、もう値段じゃないですよね。
欲しい条件をあげて、そのものを買うだけです。
妻の欲しかった条件を聞くと、
①鍋が入る物が良い
②3人分の物が洗える多きさの食洗機と言う物でした。
私の考える条件は
③全自動で全て終わる事(タンク式の様に人の作業が極力いらない事)
④洗浄籠が出前に引き出せる事(これがあるかないかで、腰に掛かる負担が大きく変わります)
この条件を満たす食洗機はほとんどありませんでした。
最終的に決めた食洗機がこちら。
|
購入~設置まで
食洗機を使う為の分岐水栓を取付け
タンク式ではない食洗機を使う上での最大の壁、それが分岐水栓です。
凄く簡単に言うと、今使っている蛇口を食洗機用の水も供給出来るようにする物です。
お使いの蛇口で購入する物が変わります。
今は自分での取付け方もインターネット上に溢れていますが、家に道具も何も無い、
ネットで見てもピンと来ないと言う方は購入した店で工事もして貰いましょう。
一から道具を購入すると結果的に高くつく可能性が高いです。
私の家は壁から出てる簡単なタイプだったので、自分でつけ変えました。
家の蛇口の写真を撮ってメールで送ると対応している、分岐水栓を教えてくれるサービスもあるようです。
(私の言った電器屋さんには、分岐水栓一覧みたいなのがあり、その中に上記サービスアドレスもありました。)
価格交渉
分岐水栓は取り付けて後は買うだけと言う状態になりましたが、少しでも安く買いたいと思うのは誰も同じだと思います。
一番安いのはネットだったのですが、自分で設置出来ない可能性と、保証期間を考えて家の近くの電気屋で買う事にしました。
新年初売りの期間に、近隣の電気屋を巡り値段をチェック!
一番高い所が9万円超え、一番易い所が7万9千円でした。
各店で写メを取りながら、他店対抗をしている所でさらに安くなるように交渉。
結果的には、9万円で売っていたお店が7万7千円にしてくれると言う事なので、そこで購入する事に決定。
設置については、万が一出来なかった時にお願い出来るかだけ聞いて持ち帰りました。
取付け方法
結果から言うと取付けはめちゃくちゃ簡単でした。
置く場所が決まっていて給水、排水ホースと電源を繋ぐだけで大丈夫です。
設置が終わったから言える事ですが、分岐水栓の取付けが自分で出来るくらいならばネットで購入するのが一番安くつきます。
購入までで大変な工程は分岐水栓だけと言って良いでしょう。
~食洗機運用結果~
本当に綺麗になるのか?
良く手で洗ったより綺麗になる的な謳い文句がありますが、言い過ぎかなと感じました。
でも普通に綺麗に落ちます。
自分で洗う事を考えるとなんと言う快適さ。
自分が思っていたより悪かった点も書いておきます。
・こびりついている汚れ
・スプーン等の汚れ
・乾燥してカピカピになってしまっている汚れ
等は落ちませんでした。(当たり前かもしれませんが)
乾燥に関しては、食器を傾けていないと食器の底の部分に水が溜まり乾燥しきれない事が多々あります。
後はパンフレットに書かれているほどに食器は並べられません。(重なると汚れが落ちなくなります)
なので、結果的に大きい方を買って良かったと感じています。
食洗機を買ってよかった所
ネットで食洗機を買ってもあまり使わなかった等の感想も良くみるのですが、
我が家に限って言える事は
半年以上たっていますが、大活躍しています。
これから買う人の為に、これができると尚良いと言う点を書いておきます。
・家族3食分の食器洗浄機が洗える事
これができると、1日に1度食器洗浄機を掛けるだけで、食器洗いが終わります。
水道代も下がり、奥様の労力も大きく下がる。
間違いありません。
大きさで迷った場合は、大きい物を買っておくべきです、その方が後悔しません。
・食器カゴは手前に引き出せる物を買う
実際に使用してますが、必ず設置する際にカゴを引き出して洗う食器を設置します。
この事からも、食器籠が手前に引き出せるのは凄く重要です。
最後に
私の感想になりますが、買って良かったですか?
と聞かれれば
買って良かったと自信を持って返せます。
洗濯機に似ています。
入れてスイッチオン、1時間程洗っているのでその間に違う事が出来ます。
洗い終わったらなおすだけ。
時間にゆとりが出来れば心に余裕が生まれます。
子供に時間も作ってあげる事が出来ますよ。
うちの妻はわかりやすいですが、余裕ができると穏やかです。
お金ではかれない事ではありますが、今考えると安い買い物だったと思います。
購入を検討している人の参考になれば幸いです。
最後までお読み頂きありがとうございます。
スポンサーリンク