スポンサーリンク

皆さんこんにちは、ぷよりんです。

家事の中で毎日発生し、冬のこの時期に嫌なものの一つ、洗い物対策として食洗機を買う事にしました。

本当に綺麗になるのか?と言うのが私の最大の疑問でしたが、その経験を書かせて頂きます。

結論から書きますと買って満足な今日この頃を過ごしています。

目次

~食洗機購入まで~

食洗機購入検討

分岐水栓を取付け

~購入から設置まで~

価格交渉

取付け方法

~食洗機運用結果~

本当に綺麗になるのか?

 

~食洗機購入まで~

食洗機購入検討

我が家は5才の子供を入れて3人暮らしだけども、なかなか台所のシンクの中は、綺麗にならない。

洗っても洗っても追い付かないのと、洗い終わった食器を乾かす場所も少ない。

こんな私の家と同じ様な状況の家にはあると便利です。

一度妻が、社員割り引きで安く購入出来る物があると言い、パンフレットを見せて来ました。

結果的に買わなかったので、メーカーは書きませんが、3人用で3万円くらい確かに安く感じ、ネットで調べても評判は悪くなさそう。

しかし、パンフレットを良く見るとタンク式と書いてありました。

なので買うのを断念しました。

何故かと言うと、タンク式は水の補充が必要と書いてあったからです。

毎回補充なんて面倒臭い。

面倒臭いと使わなくなるのは目に見えています。

なので、奥さんと高くてもちゃんと使う物を選ぼうと電気屋に足を運びました。

そしてわかった事は食洗機は高かったです。

奥さんが安い時に猛アピールするのもわかる気がしました。

5人用で考えると最新式で10万、一つ方が前の物でも8万でした。

いくつか電気屋回って見るも、値段の大差もない。

そもそも作っているメーカーが少ないので、価格競争がおこりにくいらしいです。(電気屋の店員さんに聞きました)

直接見に行った結果購入を決めたのがこちら。

 

この食洗機を選んだポイントです。

1、扉が前開きである事

2、食器の設置籠が前に引き出せる事。

3、鍋が入れる事が出来る大きさである事

の3点で選びました。

特に2番の手前に引き出せると言うのは重要です。

他の引き出せない食洗機を見てみると、食器が設置しにくそうでした。

現在我が家で使っている時も引き出して食器を置いて、設置するのでこれは間違いないと思います。

3の鍋が入れる事が出来るは、正直好みの問題だと思いますが、どうせ買うなら洗い物がなくなった方が良いので鍋が入るサイズにしました。

分岐水栓を取付け

タンク式ではない食洗機を使う上での最大の壁、それが分岐水栓です。

凄く簡単に言うと、今使っている蛇口を食洗機用の水も供給出来るようにする物です。

お使いの蛇口で購入する物が変わります。

今は自分での取付け方もインターネット上に溢れていますが、家に道具も何も無い、ネットで見てもピンと来ないと言う方は購入した店で工事もして貰いましょう。

一から道具を購入すると結果的に高くつく事になると思います。

私の家は壁から出てる簡単なタイプだったので、自分でつけ変える事が出来ました。

家の蛇口の写真を撮ってメールで送ると対応している、分岐水栓を教えてくれるサービスもあるので、わからない方は利用すると良いです。

購入~設置まで

価格交渉

分岐水栓は取り付けて後は買うだけと言う状態になりましたが、少しでも安く買いたいと思うのは誰も同じだと思います。

一番安いのはネットだったのですが、自分で設置出来ない可能性と、保証期間を考えて家の近くの電気屋で買う事にしました。

新年初売りの期間に、近隣の電気屋を巡り値段をチェック!

一番高い所が9万円超え、一番易い所が7万9千円でした。

各店で写メを取りながら、他店対抗をしている所でさらに安くなるように交渉。

結果的には、9万円で売っていたお店が7万7千円にしてくれると言う事なので、そこで購入する事に決定。

設置については、万が一出来なかった時にお願い出来るかだけ聞いて持ち帰りました。

 

取付け方法

結果から言うと取付けはめちゃくちゃ簡単でした。

置く場所が決まっていて給水、排水ホースと電源を繋ぐだけで大丈夫です。

設置が終わったから言える事ですが、分岐水栓の取付けが自分で出来るくらいならばネットで購入するのが一番安くつきます。

購入までで大変な工程は分岐水栓だけと言って良いでしょう。

~食洗機運用結果~

本当に綺麗になるのか?

良く手で洗ったより綺麗になる的な謳い文句がありますが、言い過ぎかなと感じました。

でも普通に綺麗に落ちます。

自分で洗う事を考えるとなんと言う快適さ。

自分が思っていたより悪かった点も書いておきます。

・こびりついている汚れ

・スプーン等の汚れ

・乾燥してカピカピになってしまっている汚れ

等は落ちませんでした。(当たり前かもしれませんが)

乾燥に関しては、食器を傾けていないと食器の底の部分に水が溜まり乾燥しきれない事が多々あります。

後はパンフレットに書かれているほどに食器は並べられません。(重なると汚れが落ちなくなります)

なので、結果的に大きい方を買って良かったと感じています。

 

最後に

私の感想になりますが、買って良かったですか?

と聞かれれば

買って良かったと自信を持って返せます。

 

洗濯機に似ています。

入れてスイッチオン、1時間程洗っているのでその間に違う事が出来ます。

洗い終わったらなおすだけ。

時間にゆとりが出来れば心に余裕が生まれます。

子供に時間も作ってあげる事が出来ますよ。

 

購入を検討している人の参考になれば幸いです。

最後までお読み頂きありがとうございます。

スポンサーリンク