スポンサーリンク

皆さん、こんにちはぷよりんです。

 

いちごをポットに植え替えて1ヶ月(現在7月に突入)が経ちました。

 

ポットでの成長は…

こんな感じです。

 

ポット植替えて1週間後のいちご。

 

 

 

 

 

 

 

 

これがいちごのポット植替えて2週間後の写真です。

 

 

 

 

凄くいちごっぽくなって来ました。

 

まだまだホームセンターに売られている物に比べれば小さいですが、この成長を考えると葉が出たら早めにポットに移してあげる事が重要の様です。

 

後から葉が出て来たイチゴは種を蒔いたもののまま葉が少し大きくなるのを待っていたのですが、全然大きくなりません。

 

もしかしたら、梅雨に突入して雨ばっかり降っているのでそのせいかもしれませんが

初めての私にはわからない所でもあります。

 

今回種まいたのがGWなので、もう少し早かったらもっと良かったのかも知れませんね。

 

ただ、同じ事に挑戦する方には、芽が出たら早めにポットに移す事をオススメします。

 

明らかにポットに移した方が、大きく成長しているのに繋がっています。

 

そして7月に突入したので、これから暑い日が続きます。

 

ポットで水受けをしていますが、すぐに土が乾きます。

 

私の家の事情ですが妻と子供は約1月妻の実家に帰るので、その間は水やりが朝に1度しかできません。

 

ポットだと水不足によって枯れるのが心配だった為、さらに大きい物に植え替えます。

 

これを考えると、種まきした後の1回目の植替えで大きいのに植えた方が良かったのでは?

と思いつつも最初からそんなにお金を掛けて準備するのもためらわれたので、こうなってしまいました。

 

振り返れば、

1つの土に3粒ずつ種を蒔き、土が20個あったので蒔いたのは60個です。

 

しかし現在大きくなっているのは5個…かなり厳しい生存競争です。

 

(葉っぱが小さいまま大きくならないのが5個ですが、こちらは正直諦め気味です。)

 

貴重な生き残り達なので、虫が少しでも来ない様に壁掛けにして大きくなれと願う。

 

これで対策、夏対策第1弾は終了です。

 

 

 

 

 

 

 

これ以上となると、日除けをセットするしかないのですが水が持つ間は、

日が当たった方が良いと信じてこのままにします。

 

無理そうなら、日陰に入る時間が多い場所に避難させる予定です。

 

夏さえ乗り切って大きくなれば、冬には強いイメージがあるので来年のイチゴの収穫を待つだけ・・・なんて思っているのですがどうなんでしょう?

 

妻と子供が妻の実家に帰ったら、のんびり調べようかと思います。

 

それでは、いちごの近況報告でした。

次の報告はこちらから「いちごを種から育てる いちご日記⑤(3ヶ月目)

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

スポンサーリンク